【HOMESTECの電子メモ帳/電子パッド】書いて消せるメモ帳がデスクワークに便利【レビュー】

職場やテレワークなど仕事などをするときにメモって取りますよね。

今日やる作業や、大切なことを忘れないようにするためにメモをする機会は多いもの。

僕自身、家でブログを書いたりするのでネタなどスマホのメモ帳などを使って記録していました。

でも普通のメモ帳だと使っていくうちに汚れたり、メモをするときにペンがないと言ったことがありますよね?

そんなときに出会ったのがこのHOMESTECの電子メモ帳。

普通のメモ帳と同じように使うことができ、ボタン1つでメモした紙を捨てるように白紙に戻せます

今回はそんな便利なHOMESTECの電子メモ帳を購入し使ってみたので使用感などを伝えていきます。

目次

HOMESTECの電子メモ帳 10インチの見た目

今回僕が購入したのはHOMESTECの電子メモ帳 10インチ。

他にも8.5インチや12インチなど様々な大きさがあるので自身に合ったサイズを選べばいいですね。

HOMESTECの電子メモ帳はその名前でわかるように、メモ帳が紙でなく、電子パッドです。

見た目はよくあるタブレットのような見た目をしていますね。

HOMESTECの電子メモ帳 10インチの大きさを測ってみると縦25.5横16.5厚さは0.9cm。

外枠部分は上、左右ともに1cmほどでボタンがある下部分は3.3cmほど。

レスポンスは良好

画面下にあるボタンを押すことで書いたメモを消すことができます。

正面のボタン意外には側面にONとLOCKの切り替えスイッチがあるのみです。

正面のボタンで書いたメモを消すことができますが、これをONした状態だと有効、LOCKにしておけばボタンを押してもメモが消えることはありません。

裏面を見てみるとペンの収納場所がついています。

取り外しも難なくできるので使い勝手は良好。

また、電池はON/LOCKスイッチのすぐそばにあります。

カバーの取り外しは爪などでは難しいのでカッターなどの刃を使って外す必要がありますね。

電池はリチウムバッテリーの2025。

電池の寿命は使用頻度にもよりますが約2年間ほど持つようなので、電池交換の手間は少ないですね。

重さを測ってみると211gほどでした。

iPhone12が約162gなのでスマホより重い程度ですね。

家で使う分には10インチでいいですが、職場や持ち運びを考えている人には8.5インチの方が軽くオススメします。

HOMESTECの電子メモ帳/電子パッド レビュー

レスポンスが早い

電子だから書いたときとワンテンポ遅れて反映されるのかなと思っていたんですが、そんなことはなく、しっかり遅延を感じることなく、文字を書くことができました。

実際には遅延していると思いますが体感できるレベルでもないのでイライラすることなく使うことができます。

メモを消すボタンの反応もよく、すぐに白紙に戻すこともできます。

筆圧で線の強弱がつく

電子メモを買うのは初めてでちょっとすごいなと思ったのが筆圧でしっかり線の太さが変わるという点。

安物だからと期待はしていなかったんですが、絵を書いたりすることもできるので、きちんと反映できるようでびっくりしました。

文字はちょっと薄い

僕はAmazonで購入をしたんですが、商品紹介画像には文字がしっかりと見えました。

ですが、実際に手元に届き書いた文字を見てみると紹介画像を比べ明らかに文字薄くね?と思いました。

全然見えないといったレベルではありませんが、結構違ったのでその差にちょっとガッカリ。

【HOMESTECの電子メモ帳/電子パッド】書いて消せるメモ帳がデスクワークに便利

評価 3 

Good

  • 1000円台で買えるコスパの良さ
  • 近くにペンがなくても手で書ける
  • 紙を捨てるように一瞬で白紙に戻せる

Bsd

  • 部分消しはできない
  • 指紋が目立つ
  • 付属のペンが前面にない

1番のイマイチなポイントとして指紋が目立つことが結構気になりました。

ただこればっかりはこのHOMESTECの電子メモ帳に限った話ではなく、タブレット全般に言えることなので仕方がない部分でもあります。

部分消しについては逆に一括で消せた方が楽でいいやと感じますし、ペンが前面に収納できるものもあるので解決します。

値段も手ごろで今まで紙で書いては捨ててを繰り返していた方にはそういった手間がなくなるので便利です。

使い勝手としては充分ですしね。

世界が変わるとまで言えませんが、地味に便利なので1つ手元に持っておくといいと思います。

以上、【HOMESTECの電子メモ帳/電子パッド】書いて消せるメモ帳がデスクワークに便利【レビュー】でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次