【CIO-MB20W-10000 レビュー】コスパ・性能・サイズ感文句なしのモバイルバッテリー

数多くあるモバイルバッテリーの中で1番に求めているものって人それぞれあると思います。

それは価格だったり大きさだったり容量だったり。

でも大抵の場合、何かに特化させると他のものを犠牲にしなければなりません。

小さいけど値段が高い、安いけど機能面が微妙だったりですね。

できるだけ値段を抑えて平均以上機能のものが欲しい

そんな人に向けた製品がCIOから「MB20W-10000」というモバイルバッテリーが発売されました。

2,000円台で購入できるにも関わらず10,000mAhの容量に、急速充電・パススルー・入出力で3ポートが備わっていて小型という優れもの。

実際に購入し、使ってみたので気になった方は参考にしてみてください。

目次

CIO-MB20W-10000の見た目

「MB20W-10000は名前のとおり最大20Wの10,000mAhのモバイルバッテリーです。

iPhone12を約2回ほど充電できる容量ですね。

カラーはブラックとホワイトの2種類展開。

表面はサラサラとしたプラスチック製で手で触ったあとも指紋が残りません。

サイズは約52mm×105mm×25mm。

コンパクトな長方形なのでカバンの隙間などにスッポリと収納できます。

側面には入出力のポート数は3つあり、それぞれUSB-C、USB-A、Micro USBポートが用意。

USB-CとUSB-Aは入出力できますがMicro USBは「MB20W-10000」本体への充電のみなので注意してください。

反対側の側面にはストラップホールがついています。

手前にはバッテリー残量を表示するインジゲーターが付いており25%ずつ残量をボタンを押すことで表示します。

デバイスを急速充電しているときや、「MB20W-10000」へ充電しているときは緑色に点灯します。

重さを測ってみると約179g。

持ってみるとそれなりにズッシリと重さを感じます。

と言っても他の10,000mAhのモバイルバッテリーを見てみてもこの程度の重さのものがほとんどなので気になるレベルではないですね。

CIO-MB20W-10000の特長と充電性能

iPhone12を30分で50%充電可能

「MB20W-10000」はPD対応USB-C(最大18W入力/20W出力)とQC3.0対応USB-A(最大18W出力)、最大18W入力対応のMicro USBをもっています。

iPhone12を約30分で1→50%に急速充電できるよ

USB-Cの出力を計測してみると約18W出ていますね。

続いて実際にiPhone12を充電するのにかかった時間を測ってみました。

1➡50%

50➡100%

きちんと30分以内で50%充電できますし、フル充電しよう思っても約2時間程度で充電することができますね。

CIO-MB20W-10000本体が約3時間で充電できる

地味に嬉しいのがモバイルバッテリーへの充電時間が一般的なものと比べかなり短いこと。

本体への蓄電も最大18Wの急速蓄電に対応しているので、約3時間ほどでフル充電ができます。

外出時にモバイルバッテリーの充電が満足にできていなかったという機会が減るのは嬉しいですね。

急速蓄電にはPD対応のACアダプタが必要となります。

家でiPhoneなどを充電するときにも急速充電できると何かと便利なので持っていない人は1つ購入しておくのもいいですね。

嬉しいパススルー機能に対応

パススルー機能とはモバイルバッテリーを充電しながらデバイス機器を充電できるというもの。

意外にもこのパススルー機能を持っているモバイルバッテリーは少なく、同時に充電したいと思ってもできないと言ったことがあります。

「MB20W-10000」はパススルー機能が付いているので同時に充電が可能なので時短にもなりますね。

ストラップホール付き

個人的にはあってもなくてもどちらでもいいと思っていますが、人によっては助かると思う人はいるのではないでしょうか。

こういったものはあって困るものではないので、壁掛け収納に使ったり好みのストラップをつけてみたりと用途は色々ありますね。

SMARTCOBY Pro30Wとの比較

同じCIO製で10,000mAhのモバイルバッテリーで「SMARTCOBY Pro30W」という製品があります。

僕は両方持っているのでスペックや使い心地などを比較してみました。

MB20W-10000SMARTCOBY Pro30W
値段(amazon)¥2,728¥4,378
サイズ52mm×105mm×25mm77mm×56mm×26mm
重量179g183g
最大WUSB-C/20W
USB/A/18W
同時接続/15W
USB-C/30W
USB/A/30W
同時接続/18W
特徴長方形でカバンの隙間にも収納でき、2台同時接続可能かなりコンパクトで最大30Wでパソコンの充電にも使える
価格は変更する可能性があります

正直、性能やサイズ感を言えば「SMARTCOBY Pro30W」の方が圧勝です。

重さもほとんど変わらないので持ち運び時にも優劣はつきません。

「MB20W-10000」の良いところはその値段。

1,500円ほどの価格差がありますし、SMARTCOBY Pro30Wの出力30Wはノートパソコンを使っている人以外には必要ありません。

iPhone12などのスマホはそもそも20Wの出力にしか対応してないからね

「MB20W-10000」はスマホやワイヤレスイヤホンなど用にコスパがいいモバイルバッテリーを探している人「SMARTCOBY Pro30W」ノートパソコンにも使う人にオススメですね。

MB20W-10000 レビューまとめ どれをとっても平均点以上の優等生

評価 3.5 

Good

  • 機能面も必要なものが揃ってコスパがいい
  • コンパクトなサイズ感で持ち運びしやすい
  • モバイルバッテリー本体も急速充電できる

Bad

  • 少し厚め

値段や使用感などどれをとっても平均点以上あり、特に不満はないといったモバイルバッテリーでした。

しいて言うならばちょっと厚めかなと言ったところ。

といっても気になるレベルではないですし、充分にコンパクト。

モバイルバッテリーを持っていない方や急速充電できるものを持っていない人に向けた製品ですね。

以上、【CIO-MB20W-10000 レビュー】コスパ良し、性能良し、サイズ良しのモバイルバッテリーでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次