GAME

【EXVSMBON】マキオンに向けてフルブで練習できる3000コスト5選

 

こんにちは。
たくぼーです。

 

本記事では、7月30日発売予定の家庭版「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」に向けてフルブで練習できる5機体を紹介しようと思います。

エクバ2から始めてマキオンは全然知らない!って方やフルブやバーサスは持ってるけどマキオンはやったことがないという方に向けての記事になります。

 

武装ごとに性能差はありますが、武装自体は同じで尚且つマキオンで環境キャラだったものを紹介していきます。

以下の5機体をフルブで練習しておけばマキオンが発売されてからも動かすことができ、勝てる機体たちなので予習がてら練習しておきましょう!

 

※機体リンクを押せばページまで飛べます。

スポンサーリンク

マキオンに向けてフルブで練習できる3000コスト5選

 

リボーンズガンダム

 

 

まずはなんと言ってもこの機体を紹介しない訳にはいきません。
フルブではSランク機体、マキオンでもSランクと非常に恵まれている機体でありその機体の強さはなんと言ってもキャンセルルートの多さ

【リボーンズガンダム】
BR→サブ、特射、特格
背面メイン、CS、特射→サブ、特格
サブ、各種格闘→特格
特格→特格以外の各種行動
N格全段、横格全段→サブ
BD格出し切り→特射
【リボーンズキャノン】
メイン→サブ、特射、特格
サブ→サブ、特射、特格
特射→特格
レバ入れ特射→サブ
特格→特格以外の各種行動
格闘→メイン、サブ、特射、特格
後格→特格

機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON wikiより引用

 

以上のようなキャンセルルートを持ち合わせおり、これにより様々な戦況に対応可能に。

またフルブと比べマキオンでは特殊格闘の変形した際の慣性が大幅に乗るようになり、特格→特格と連続で行うだけでマップの端から端まで移動できるというぶっ壊れな移動量。

攻守ともに高い水準にまとまっており、苦手機体がいないのも強み。
その反面やれることが多いため初心者の方にはとっさの判断や操作が難しいため今のうちにフルブで練習しておくことを強くおススメしておきます。

キャノン状態のレバー入れ特殊射撃はマキオンでは優秀な武装の1つですが、フルブではイマイチな性能なので基本的に封印しておいた方が無難です。

 

 

ガンダムハルート

 

 

フルブでもそうですがマキオンでは変形照射がとても強いです。(大嫌い)

 

この機体は警戒しておく武装が多彩です。

特に変形中のGNミサイルですが、画面外からの攻撃になることが多く、固定の場合声掛け等の連携がとれますがシャッフルの場合、自分で視認していなければ避けれない武装なので、対面にハルートがいるときは注意しましょう。

 

また、フルブで練習する際に注意しなければならないのが、耐久が240以下で強制発動するマル―トモードが存在します。

 

マル―トモード中は、機動力上昇、格CSの移動撃ち可能に、サブのリロード時間-3秒、後サブの追加、赤ロック距離の延長(約2機体と大幅強化)されるが、移行時の視点移動と無敵時間が短いので換装動作を射撃CS・格闘CSで最速CSCするか前もって変形中は移行しないため「起き上がり→即変形して特格」という動作が必要になります。

 

 

ダブルオーガンダム セブンソード/G

 

 

移動打ちゲロビメイン、近接での横サブ、バリア持ちと1つ1つの武装が強く2on2よりも擬似タイマン寄りの強い機体。

 

そして何よりも特筆すべきものがピョン格闘持ちという点。
ピョン格とはエクシアの上下特格、クアンタの下格など上下に動く技の総称のことで、技によってジャンプ上昇よりも素早く上昇が可能なため、移動手段や回避手段に使われることが多いというものです。

着地するまでの動作を続けるものとそうでないものがあり、さらに接地判定の有無も機体によって異なります。

 

また、ピョン格後の虹ステには地上ステップと空中ステップがあり、地上ステップは接地したままステップができますが、空中ステップだと浮いてしまいブーストが回復しません。
セブンソードは地上ステップになります。

 

このためピョン格→ステップ→ピョン格と無限にできるため相手の視点から見た場合上下に視点が動くため攻撃を当て辛く接近が可能です。

このピョン格ができる機体は他にもありますのでそちらで練習しても構いません。非常に強い強ムーブと呼ばれるものなので会得しておきましょう。

 

 

ウィングガンダム(TV版)

 

 

フルブをやったことがある方にはご存知ウィングガンダム(TV版)の紹介となります。

 

フルブでは誰が使っても強かったウィングガンダムですがマキオンでは少し玄人向けの機体となっています。

その理由はフルブと比べ他の機体が強くなっているのに対しこのキャラはフルブとあまり変わっていない点が挙げられます。

 

さらには格闘チャージのゼロシステムが無限から1出撃1回と弱体化している点です。ですが3000コストで誘導切り武装を持っている強みは変わっておらず、マキオンでは変形特殊格闘に急速変形解除の武装が追加されており変形中のケアが容易になっています。

 

この機体の強みである近距離でのメインと移動ゲロビの押し付け、特殊射撃のローリングバスターライフル、変形CSのゲロビなどはマキオンでも健在でフルブでの立ち回りが活かせるため紹介させていただきました!

 

 

ガンダムエピオン

 

 

フルブでの機体ランク表では1番下位の評価を受けていますが研究が進み今では当時の評価とは違う機体になっています。

ですが、この機体は初心者の方にはおススメしづらく主に強化モードで戦う機体なのですが機動力が高いにしてもBD回数が5回しかない点です。

(すぐにオバヒになる)また初心者の方にはコンボミスに気を付けてほしい点です。

 

コンボを完走しても大抵オバヒになってしまうため玄人向きの機体となっております。

ですが、とても魅力のある機体の1つでコンボの火力は凄まじいので初心者の方はフルブでコンボ練習をしておきましょう。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

あくまで私の個人的な見解になってしまうため中には違うよ!とおっしゃる意見があるかと思いますが、1つの意見として聞いてくださると嬉しいです。

マキブオンの家庭版発売まであと数か月。それまで他の方と差をつけるために今できることを練習しておきましょう!

スポンサーリンク

-GAME
-, ,

Copyright© たくブログ , 2021 All Rights Reserved.