【EXVSMBON】パット勢必見!思い通りに操作できるおススメボタン配置3選

ガンダムバーサスシリーズを最近始めた方や、長年やっている方でもアケコンを使わず、パットでプレイをしているよ!という方は多いのではないでしょうか。

今回はその中でこのボタン配置じゃCSが溜めづらい。自分が思った通りの動きができないと悩んでいる方におススメのボタン配置をご紹介していきます。

こんな方におすすめ

  • 使いづらい武装がある問題を解消したい
  • 他のプレイヤーがどんなボタン配置なのか知りたい

僕は現在ゲームセンターで稼働中の「EXTREME VS.2」をアケコンを使わずパットでプレイし勝率60%を出しているので参考にしてしてみてください。

目次

自分にあったボタン配置で思い通りに機体を動かそう

ゲームをプレイしている中でこの武装を使いたいけど動きながらだと操作が難しい。

今、この動きができてたら試合に勝っていたかもという経験はないでしょうか。

それはあなたのボタン配置が適切に設定されていないだけかもしれません。

たくぼー
試合中に機体を自分の思い通りに動かしストレスをなくすためにもボタン配置というのは重要です

おススメボタン配置3選

初心者の方におススメするボタン配置を3種類紹介していきます。

画像がEXVS2のバーサスモバイルのものでPS4コントローラーとボタン名称が違っているのでご注意ください。

PS4コントローラー EXVS2に付随のパッド
○ボタン Bボタン
×ボタン Aボタン
□ボタン Xボタン
△ボタン Yボタン
R1 RB
R2 RT
R3 RSB
L1 LB
L2 LT
L3 LSB

実際に僕が設定しているボタン配置も公開しますので参考にしてみてください。

デフォルト設定

いきなりデフォルト設定かよ!とツッコミが来るかもしれませんが基本的な動作はデフォルト設定でも十分行うことが可能です。

実際に僕が勝率50%付近だったころはデフォルトのボタン配置でプレイをしていました。

ですので初心者の方は特にボタン配置の変更を行うことなく試合の勝ち方を学びプレイをしていくことで勝利することができます。

ただしデフォルト設定だとどうしても使いづらい武装があるので慣れるためにも早めにボタン配置を変更しておくことをおススメします。

メリット

初期設定のため違和感なく操作ができる

デメリット

射撃・格闘のチャージショット(CS)が溜めづらい。

ブーストを押しながら格闘が押しにくい。

おススメボタン配置①

デフォルト設定と違う点はサブ射撃が射撃(CS用)に、通信ボタンが格闘(CS用)、L3に通信ボタンを配置といったボタン配置となります。

後ほど紹介する僕のボタン配置に近いですし、デフォルト設定に近いため変更しても馴染むのに時間はかからないのではないでしょうか。

メリット

サブ射撃はR1+L1 □+L1 △+R1 □+△ 好きなもので同時押しすれば使用可能

デメリット

サブ射撃が同時押し必要。ただし4種類からどれを押しても使用できるのでそこまでデメリットに感じない。

おススメボタン配置②

実際に僕が設定しているボタン配置はこれです。

何戦も試合をパットで行っていく中で自分がこの武装を使いたいけど操作し辛い点を改善していくとこのボタン配置にたどり着きました。

デフォルトから変更し、最初こそ違和感がありましたが変更点が少ないためすぐに慣れることができました。

僕はこのボタン配置でとくにデメリットを感じたことはないのでよかったら試してみてください。

メリット

格闘CSが溜めながら射撃戦が可能

デフォルト設定から変更点が少ないため違和感が少ない

デメリット

射撃CSはデフォルトのままなので初期設定で射撃CSを溜めることが苦手だった人は解決しない

自分にあったボタン配置を模索することが大切

いかがだったでしょうか。

ボタン配置を変更するとどうしても最初は違和感を感じてしまいます。

ですが、結局は慣れてしまえば問題はないものですし、CPU対戦で練習すれば誰にも迷惑をかけることもなく操作練習ができます。

自分の思った場面で好きな武装を使うことができれば組み合わせ次第で相手との読み合いの中で選択肢を増やすことが可能になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる