GAME

【EXVSMBON】シャッフルで勝率50%を取るために必要なこと

 

 

 

こんにちは。たくぼーです。

本記事では、マキオン等のバーサスシリーズを始めて間もない方や長年やっているけど、中々勝率を伸ばせないと悩んでいる方へ向けて参考になる情報を発信します。

こんな方におすすめ

  • 勝率が低く、50%を目指している方
  • 操作方法はなんとなくわかったけど試合に勝てない

 

僕は現在、ゲームセンターで稼働中のEXVS2で5割後半の戦績を残しています。

 

 

最近、6割をきってしまいましたが(笑)

なので多少の説得力はあると思っています。

 

敗因があるのと同じように勝因という勝つためのセオリー的なものがあるので今回は、それを知っていきましょう。

 

スポンサーリンク

シャッフルで勝率50%を狙うには

 

 

 覚醒は溜まったら使おう

勝率50%に満たない方で多いのが覚醒が溜まっているにも関わらずタイミングを伺っているうちに被弾し、1試合に覚醒が1回しか使えなかったパターン。
上記は典型的な負け試合のパターンです。

 

覚醒は非常にこのゲームでは重要な要素で、機体性能の向上や、ブースト回復など様々な恩恵を得られるものです。

本来3000&3000コストなどのペアを除き、一般的なコスト編成で2度使用できるものを1度しか使わなければダメージレースで差が開いていく一方です。

タイミングも重要ですが、それよりもまずは覚醒を2回使用するために1回目の覚醒は溜まったら即使いましょう。

 

過去に覚醒について書いた記事がありますので参考にどうぞ。

【初心者向け】勝敗は覚醒の使い方で決まる【EXVSMBON】

続きを見る

 

 

強い機体に乗る

このゲームは前提として対戦ゲームなので勝つために簡単な方法は強いキャラに乗るということです。

これが1番簡単かつ、効果的なものです。

 

至極当然で理解している方はいらっしゃるかと思います。

ですが、中には好きな機体で勝ちたいと思う方がいるかと思いますが、強い機体を乗ることには勝ちやすい他にメリットがあります。

 

強機体に乗るメリット

試合に勝ちやすい。もちろんそれが1番の理由ですが、
強い機体の武装の特性やされて嫌なことが知れるという点がメリットです。

 

勝ちたいと思ってやる方が大半なゲームなのでやはり、対面で対戦するという機会はシャッフル、固定問わず多いです。

対面に出てきた際に、その機体の警戒するべき武装は何か、また近距離が苦手なのかなど自分が使ってみることでわかったりする部分はとても多いです。
知ることで、初めて対策ができるというものです。

 

好きな機体を乗るのはそれからでも遅くはないです。

 

無駄な被弾をしない

初心者の方やあまり勝てない方の共通点は無駄な被弾が多いことです。

 

攻撃を当てに行くよりも体力を残すことを第一にしましょう。

味方の耐久が減っているとき、焦って被弾し、負けてしまったパターンなどはないでしょうか。

 

自分の耐久が減ることにより、相方が焦ってしまい、2人とも被弾してしまうという状況が1番勝ちから遠ざかっていることなので、自分が前衛にしろ後衛にしろ体力を残し、無駄な被弾をないように気を付けましょう。

 

相方に求めてはいけない

シャッフルは固定と違い、相方がランダム決まります。
意思疎通が取れない中、単独で攻めに行っても中々連携は取れません。

 

また、相方は自分の分身ではありません。

なんでそこで覚醒使わないんだ、なんでカットしないんだと思っても伝わりません。

 

よく相方のせいにしてしまう方がいますが、捨てゲーなどを除き自分にも悪いとこは必ずあるはずです。

リプレイを見て反省をし、相方に求めるよりも自分が上手く立ち回ったほうが簡単に勝ちやすくなります。

 

最後に

勝率50%をこのバーサスシリーズで目標にしている方は多いんではないでしょうか。

 

僕は家庭版のEXVS無印からこのバーサスシリーズをプレイしていますが、勝率50%を目標に試行錯誤した記憶があります。

好きな作品のガンダムを動かせるのはこのゲームの魅力の1つですが、対戦で勝利した喜びも魅力だと思います。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは。

スポンサーリンク

-GAME
-, , , ,

Copyright© たくブログ , 2021 All Rights Reserved.